人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試打レポ vol.1
今回はYonexRDS003MP / NANOSPEED RQ7 POWER の2本です。 
試打レポ vol.1_d0045638_18444693.jpg

対象レベルとしてはどちらとも初中級から中上級といった感じでしょうか。

ってコトで、第1回目なので、僕的にも手探りでスタート。(汗)

試打レポ vol.1_d0045638_2114250.jpg
※ 試打環境
中級クラスレッスン、
初級クラスレッスン、
コーチ研修会(天候不良の為45分程)の三ヶ所。

※ 提供クレジット
試打ラケはアートスポーツ本店さんからお借り致しました。(感謝感謝。)





Yonex RDS003MP
試打レポ vol.1_d0045638_18465960.jpg




"基本スペック"
100平方インチ / 0.25inchLONG / 295g / 高強度カーボン+ゴムメタル
進化型アイソメトリック採用。高反発の24mm中厚フレームの100平方インチ。
バイディソバ、キリレンコ使用。

"すずきレポ"
操作性が非常に良い。デザイン,カラーリングも良い。
ストローク、サーヴィス、シャープに振り切れます。
打点遅れ目でも(バギーホイップ的な)ショットで対応しやすいです。
ボレーでも操作性が良く、反応がちょっと遅れた際の切り替えしなどにも
面ブレや妙なしなりが無いので扱い易いです。
ボール自体にも癖が付かず、スウィングに素直に比例してくれます。

他のモデルと比較すると、
PureStormMPバボラ)の操作性でチョイ長モデルが欲しいと考えていた人にはGoodだと思います。面が2平方インチ程大きいですが、気にはなりません。
RIM2.0+ダンロップ)のような本気で打ち合ったら折れそうな(そう簡単にゃ折れないでしょうけど)華奢な印象は無く、しっかりしています。
nSIX-ONE 95/105ウィルソン)の間と言った感じでしょうかね。

ただし、このラケット、音が悪いです。

高反発素材の高い音とはまた違った感じですが、
跳びはガットでどうにでもなりますが、振動止めを付けても僕には苦手な音です。
音さえ気にならなければ完成度は高いと思います。


Yonex NANOSPEED RQ7 POWER
試打レポ vol.1_d0045638_18473912.jpg




"基本スペック"
100平方インチ / 0.5inchLONG / 280g / 高弾性カーボン+ナノカーボン(フラーレン)
軽い操作性と高い反発力。柔らかい打球感で、軽快な飛びの100平方インチ。
マルチナヒンギスモデル。

"すずきレポ"
上記RDS003MPよりもストローク向きなモデルだと思います。
操作性は良くありませんので、遅れて取った場合はキツイです。
シャフトの厚みもあり、レディポジションでの収まりは良くないと感じました。
「何はともあれ並行陣」な方には向きません。

ただ、ゆっくりとしたスウィングでもきちんと身体の軸よりも前で捉えられればとっても良い球が飛んでくれます。遅いスウィングだけでなく、速いスウィングでもインパクトの位置を間違わなければちゃんと強烈なボールが打てます。RDの名前は付いていませんが、V-conになる前のヒンギスモデル(RD-700Tiだったかな)等と似ていると思いました。Yonexらしい中厚モデルといえると思います。

Yonexのヒンギスモデルというと、毎回非常に良いセールスを記録しているのですが、このモデルはどうなるでしょうか。初中級レベルで雁行陣主体のダブルスプレーヤーや小中学生の3回戦程度までの丁寧にテニスをするプレーヤーにはお勧めできると思います。


と言ったところで初レポでした。
本日は以上です。
by jinxsuz | 2006-04-19 18:37 | テニス
<< 期待の映画「間宮兄弟」。 KeyMaker >>